お墓屋パパ「高根福男」の正直がイチバン!|みよしお墓店

HOMEブログトップ › 七州会 東郷道場で練習させていただきました

2014年03月11日 16:06  

七州会 東郷道場で練習させていただきました

 
こんにちはみよしお墓店の高根福男です

先日は七州会の東郷道場さんで練習させていただきました

あたらしい道場ですので初心者の子も、大人もいます。

息子やみよし道場の子供たちには新鮮な感じです。

七州会 東郷道場で練習させていただきました

でもやはり習い事や、会社でもそうなのですが

できる人間が、自分だけのことを考えていてはいけません

今回は、息子たちが新しい子たちに教えれることを教えてあげなくてはいけないとおもいます

新しい子に教えることによって何かを気づいたり

と、大事なことを知るのです。

ですので非常に有意義な時間になりました。

先生も丁寧に教えていただき、子供たちにとって本当に良い勉強になりました。

私でもそうですが、

新しい子に仕事をおしえたとき、忘れていたことをよく思い出します

自分がどのようにこの仕事を覚えたのか?

どんなきっかけで、理解が深くなったのかなどなど

本当に勉強になります

人に教えるということは同時に自分も勉強しているのです

これはいろんなことに通じると思います

最近、いろんなご父兄と空手を通じて知り合えるようになりました

いままでは自分の考えのみで固まっていたものが、

そこからもいろいろ学べて、なおかつ

師範に言われたことを合わせることによって

1+1が2ではなく、10にも20にもなりました

人の意見に耳をかたむけ考える、人に伝えれるだけの理解力をつける

それが自分の力を大きくしていくのだと感じました

東郷道場のみなさんありがとうございました


みよしお墓店のWebサイトへ


Posted by みよしお墓店 高根 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
七州会 東郷道場で練習させていただきました
    コメント(0)