お墓屋パパ「高根福男」の正直がイチバン!|みよしお墓店

HOMEブログトップ › 七州会空手 三好道場で練習!!楽しく元気に!

2015年02月24日 11:51  

七州会空手 三好道場で練習!!楽しく元気に!

 
こんにちはみよしお墓店の高根福男です

昨日は、天王小学校で練習がありました。

師範のお手伝いで開催している練習ですが、最初はほんとに数人でした

昨日は、15人の参加がありました

七州会空手 三好道場で練習!!楽しく元気に!


練習内容も、自分たちで考えてみよし道場で習ったことを復習するといった練習です

自分で考えるということで、みんな悩みながらやっていますし

それが正解とは限りませんが、考えるってことはすごく大事ですね

あとこの練習開催の特色が、お父さんたちがお手伝いしてくれることです

お父さんたちも普段子供がどんな練習をしているのかな?

なんてことを知ることもできます。練習にも一緒に参加してもらったりします

ただ、本格的ではないので

基本は楽しく、元気にでやっています

大人は体を動かす感じで、メインは未来の子供たちのためです

ほかのお父さんからも注意されたりすると、お父さんに言われて聞けないことも聞けたりします

我が家でも同じです。二男は僕の意見はききません

でも、ほかのお父さんに言われるとあっさり意見をきいて、内容が格段によくなります!!

面白いものですね!!

みよし道場では、米良師範がそれぞれの子供に合わせてくれるので

生徒がそれぞれ気持ちよく練習できます!!

師範によくいわれます

「厳しいだけじゃやめてしまうよ!!基本は永く続けてもらうこと」

本当にそのとおりです。厳しくやるのは簡単です。

でも、永く続けてもらうためには、その競技を好きになってもらわないといけません

今できる子と今はできないけどいつかできる子ってのがありますし、

大好きな競技を、先生によって大嫌いになってやめてる子ってたくさんいますから

教える人が一生懸命すぎて異常に厳しくなるってのもわかりますが、やめてしまったほとんどの子が

「あの先生死ぬほど嫌いだ、にどとやらない、」

っていいます。

でもその子供の気持ちわかります。

教えてる側、教えてもらってる側、 先生も生徒も同じくらい内容に満足しないと永くやっていけないと思います。

すごくむずかしいことですけど、まずはしっかりとした信頼感がないとできません

一番大事にしたいことは

子供たちに楽しく一生懸命やらせてあげる!

ということだとおもっています。

いま僕は、師範にすごく勉強させてもらっています。

子供たちが楽しく頑張ってもらえるよう練習していきたいですね!!


みよしお墓店のWebサイトへ


Posted by みよしお墓店 高根 │コメント(2)
この記事へのコメント
うん、うんその通りですよね♪
今の三好道場は環境がとてもいいですね。3つも行きき出来る道場があるので、師範に感謝しなければいけないですね♪
Posted by Rパパ at 2015年02月25日 13:22
たしかに環境が良いですね!!
それぞれ無理せず、能力を伸ばせる環境に
なってきましたね。
これも師範のおかげですね!!
今の生徒たちがすごく楽しみです!!
Posted by 高根福男 at 2015年02月25日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
七州会空手 三好道場で練習!!楽しく元気に!
    コメント(2)