お墓屋パパ「高根福男」の正直がイチバン!|みよしお墓店

HOMEブログトップ › 先祖が、残した生命 みよしお墓店

2017年09月30日 13:03  

先祖が、残した生命 みよしお墓店

 
こんにちは、みよしお墓店の高根福男です!

先週は、ちょっとお誘い頂き沖縄へ飛びました。
沖縄では皆さんもご存知の地上戦がありました。

何度も沖縄には行くのですが、その時の日記や
体験談を、見聞きすると衝撃をうけます。

今回は、お墓のチェックと、その足で
平和祈念公園、ひめゆりの塔に行きました





亡くなられた方が、黒い石の銘板に、町ごとに
彫ってあります。

とてつもない数の方々亡くなっています。

その方々の魂が今の日本を造ってくれました。

手を合わせて感謝し、冥福を祈ります❗

沖縄では、春に清明というお墓に行く行事があるそうです。現地でお会いした方々は、自分の祖父母から
必ず行くように言われて、代々お参りに行くそうです

凄惨な経験をへて、よりいっそうご先祖を
大事にされているのを感じました。







これは、ひめゆりの塔です。
たくさんの沖縄の人が、このような
天然の洞窟に身をかくしていました。

米軍にたいしての、悪い噂を聞かされていた人々は
捕虜になるか、死ぬかの選択をせまられました。

記念館には、戦場になる前の写真もありました。
あかるくたのしそうな写真からはその後の
悲惨な戦場の姿は感じられません。

またそこが心にしみました。

戦場では、多くの人がそれぞれの正義の中で
亡くなっています。

その方々が未来にたくした想いを感じて生きなくては
ならないと思いました。

最近お墓は要らないと言われがちですが、
今こそ逆に先祖への感謝を見直すときでは
ないかと感じました。





先祖への感謝を忘れない、だから今こそ
お墓に手を合わせて想いを感じとりましょう❗


みよしお墓店のWebサイトへ


Posted by みよしお墓店 高根 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
先祖が、残した生命 みよしお墓店
    コメント(0)